本文へスキップ

特定非営利活動法人フトゥーロ・LD発達相談センターかながわは横浜市で
1998年から活動しているNPOです。


あなたは
無料カウンター番目の訪問者さまです。

TEL. 045-989-3501
FAX. 045-989-3502

アクセス

幼児のお子さん(児童発達支援事業) 

ご利用の流れ

現在、平成30年4月からの定期指導枠について、お問い合わせを受け付けております。 (平成30年4月10日)
 1 子育て相談または心理検査、結果面談のご予約(電話のみ)
親御さんが気になっていらっしゃることなどをお聞きしますので、まずはお電話ください。そのうえでご希望されれば、子育て相談か心理検査の日程を決めさせていただきます。
 2  子育て相談または心理検査、結果面談
ご相談や心理検査後に定期指導を希望される方には、曜日や時間帯のご提案を致します。そして通所が可能な方とは仮契約を結びます。その後親御さんには、地域の役所で、受給者証を発行してもらうための手続きをしていただきます。
 3  受給者証の発行の手続き
@お住まいの地域の役所(障害福祉課で行う場合が多いです)に出向きお子さんの状況などについて担当の方とお話をします。
A地域の相談支援機関に行き、フトゥーロに通いたいことを伝え、支援プログラムを考えてもらう。
※Aについては親御さんご自身でプラン内容を考える「セルフプラン」で代えることもできるようです。役所の担当の方とご相談ください。

ご利用者の声(アンケート結果)  2018年4月10日掲載
事業者自己評価表2018年5月7日掲載

幼児のお子さん(小学校入学前)が定期的な指導に通われる場合

フトゥーロは、児童福祉法にもとづく、 「児童発達支援指定事業者(横浜市指定)」です。お住まいの地域の役所で、 お手続きをされて、「受給者証」の交付が受けられれば、1回1,100円ほどで定期指導がご利用できます。
小学生以上の方は、自費でのご利用となります。

いろいろ

幼児グループの内容紹介(センター通信記事)
幼児のお子さんの指導について、よくいただくご質問(料金に関してもこちら)

フトゥーロの指導の特長
フトゥーロの指導で目指していること(pdf)
幼児のお子さん向けグループの、内容紹介(ある日の指導)

(pdf)


バナースペース



特定非営利活動法人フトゥーロ 
LD発達相談センターかながわ

〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803−2

TEL 045-989-3501
FAX 045-989-3502

youji.faq.htmlへのリンク